ドイツゴサイコウ

ドイツ語の仕組みについて再考するブログ

自己紹介

あけましておめでとうございます。

本題に入る前に、少しだけ自己紹介をしようと思います。

私は、3年前からドイツのある都市で大学生をしています。きっかけは、ただただドイツが好きだったこと。こちらに来てからも紆余曲折ありましたが、今はドイツ語の言語学を専攻しています。ドイツ語の文法や発音、効率的な学習の仕方について考えるのが大好きで、大学でもこんなことについて勉強しています。

中学生の頃からドイツ語学習が趣味で、ドイツに来てからもたくさんのドイツ語コースに通いました。去年、無事に最後の語学試験を突破し、今では母語話者レベルといわれるC2の資格を持っています。(やっぱりどう頑張ろうとしてもネイティブにはかなわないのですが、それはまた別の話。)

基本のドイツ語力は日本で身に着けたつもりでしたが、渡独してから自分の語学力のなさに苦しむことがたくさんありました。今のドイツ語力に到達するまでにいろいろ思うことがあったので、語学学習についての体験を皆さんとシェアできればいいなと思っています☺

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村