ドイツゴサイコウ

ドイツ語の仕組みについて再考するブログ

ドイツ語は役に立たない?

みなさんこんにちこんばんは。元気でお過ごしでしょうか。最近ふと、高校生の頃に渡独の決意をしたためた文章を目にして、かつての葛藤を思い出したねずみです。今日は、日本に住んでいた時によく聞かれた「ドイツ語を勉強して何になるの?」という質問に遅ればせながら答えていこうかと思います。

 

私は高校生のころ、ドイツ語学習に熱中していました。それは、ドイツの大学に進学して、歴史学を学ぶという夢を叶えるため。若いなりにいろんなことを考えて、ドイツ史を勉強するならどこの大学に進学するのがいいのか、むしろドイツに行った方がその道を極めるための近道なんじゃないか、なんて思った末の結論です。当時から言語オタクの気質も強く、ドイツ語学校に通ったり、独検を受けたり、ドイツ語学習を思いっきり趣味として楽しんでました。受験勉強もほったらかしにして…。(ちなみにその後の顛末はこちらから!)

 

そんな様子を見て我慢ならなかったのか、周りの大人、特に先生によく言われたのは、ドイツ語なんて学んでも何にもならないんじゃないか、ということでした。私からしたら、学習そのものが楽しくて仕方ないからそれで完結していたし、ドイツに住んでドイツ語で資料を読みながら大学で勉強するのが目標だったからかなり的外れな指摘ではあったのですが。よく言われた以下の三点にそれぞれ反論しますと…。

 

①仕事にならない

なりますとも。日本に住んでいようと、どこの国に行っても、心持ち次第でどんなキャリアパスもあり得ます。ましてや外国語をしっかりマスターして母語話者レベルまでもっていけば、ドイツで働く一番強固な足場を築けます。日独の通訳・翻訳はすでに市場が満杯と言われていますが、そうでなくても、日本にもドイツ関連の仕事は山ほどありますし、ドイツで日本関連の仕事に就く場合もドイツ語力はマストです。おそらく趣味レベルのドイツ語を想定してたのだと思いますが、これに関しては見ているビジョンが最初から違ったとしか言えません…。

 

②使用する機会がない

そんなことはありません。私の出身地は結構な田舎なのですが、そこに住んでいれば当然ドイツ語とは縁がありません。でも、一生出身地に住み続ける気もなかったし、日本にだって、たくさんのドイツ人が留学や旅行に来ています(彼らも英語・日本語が話せるとはいえ)。ましてやインターネットを使えば、世界中の人と交流ができる時代です。ドイツ語を使う機会は、自分で探せばいくらだってあります。

ドイツ語圏に来るなら、なおさらのことです。私がドイツ生活で強く感じたのは、現地語を話す能力は外国人として見知らぬ国で生き残るために一番必要なことだということです。現地人と自分の力でコミュニケーションを取るためや、現地語で勉強・仕事するため、また、今のような非常時に自力で情報収集するためにドイツ語はなくてはならないもので、どれだけレベルが上がろうと決して損することはありません。

 

③役に立たない

(私怨が入りますが、)これほどナンセンスな言い方はないと思います…。どの外国語でもそうですが、新しい言葉を学ぶことは、新しい文化との出会いにつながります。ドイツ語の母語話者だけでなく、他のドイツ語学習者と出会うことで、今まで知らなかった価値観や、世界の文化も知ることができます。いろんな考え方の人と出会い、話すことを通して、自分の価値観をアップデートして成長していくことは、私にとって何よりも大切なことです。もちろん日本語だけでも十分できることですが、情報源が増えることで、より客観的なものの見方ができるようになります。これってものすごいことだと思います。

私は、日本以外の出身の人と出会って初めて、文化の違いを理解するために日本について詳しく調べたり、自分の考え方のルーツに思いを巡らせるようになりました。これは、外国語を勉強していなければ絶対にたどり着かなかったテーマだと思います。

 

あれから数年経って言えることは、ドイツ語を学び始めたのは、人生の中で一番といってもいいほどいい決断だった、ということです。それは私が、ドイツ語を学ぶことで非常に大きく成長できたからです。決して学び始めたその日に人生が180度変わったのではなく、何年も勉強していく中で、少しずつ進化しながらたどりつけた結論ですが。

誤解してほしくないのは、ドイツ語の勉強を始めたから・ドイツに来たからってガラッと何もかもが変わるわけではないってことです。普段口に出されることは少ないけど、外国語を長年勉強してきた方や海外に住んだ経験のある方なら誰もが経験してきたことだと思います。変化は、時間が経ってから気付くものだし、一つの外国語をモノにするにはものすごい労力と時間がかかるのも事実で…。外国語である以上、何年経っても尽きない悩みというのも付きまとうという点にも触れる必要があるでしょう。それでも、学習を積み重ねていれば、いつか「役に立たない」なんて指摘が戯言だったことに気付く時がいます。

 

もし、周りの言葉に惑わされて目標を失いかけている人がいたら、このブログはあなたを全力で応援しています!学ぶことを続けていれば、いつか、素敵な場所にたどり着いていたことに気付く日が来ます!

 

今日は熱血ブログみたいになりましたが、楽しんでいただけたならうれしいです。

それではまた☺

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村