ドイツゴサイコウ

ドイツ語の仕組みについて再考するブログ

コロケーションを調べる近道

みなさんこんにちこんばんは。今回の記事では、前日紹介したコロケーションの調べ方をご紹介します!必要なのは、ベルリン・ブランデンブルク科学アカデミーの運営するコーパス、DWDS (Digitales Wörterbuch der deutschen Sprache, ドイツ語オンライン辞典)だけ。

コーパスとは、言語学で言うデータベースのことです。過去に公開された文学や新聞・学術論文からドイツ語の用例を大量に集め、ドイツ語の実際の使われ方を探るために使われるツールです。

 

このサイトの何が素晴らしいかというと、一つの単語の用例を、使われ方と頻度ごとに表示させることができる点。コロケーションの記事でDudenのサイトをご紹介しましたが、これよりも発展した内容を検索することができます。こちらのオンライン辞典では、主に意味・語源・類語・コロケーション・用例を単語ごとに知ることができます。数ある機能のうち、今回は二つの機能を紹介します。

 

①Thesaurus、シソーラス

恐竜みたいな名前ですが、これはいわゆる類語辞典にあたります。一つの単語にいくつか意味があるのはよくあるパターンですが、このサイトでは意味ごとの類義語を表示することができます。実際に"Absicht"という語を検索して用例を見てみましょう。

"Synonymgruppe aufklapppen" (類語を表示)というボタンを押すと、下の方に関連語が表示されます。また、それがどのようなコンテクストで利用されるのかが緑で表示されます。例えば、juristisch - 法律用語、ugs. (umgangssprachlich) - 俗語、geh. (gehoben) - 格調高い言い方、bildungssprachlich - 学術用語、veraltet - 古びた言い方 etc.

f:id:doitsugogakushu:20200331153043p:plain

②Typische Verbindung、コロケーション

このブログの読者の方なら、コロケーションが何ぞやというのはもうばっちりだと思います。このサイト上では、単語ごとによく使われるコロケーションと、その具体的な用例を表示することができます。用例を表示するには、ここに表示されているそれぞれの単語の右上に表示されている▾(逆三角)をクリックします。

f:id:doitsugogakushu:20200331154853p:plain

 

DWDSの利点は、非常に詳細なコロケーション検索ができることです。これには、右上、もしくは一番下に表示されているDWDS-Wortprofilという機能を利用します。これをクリックすると、新しいサイトに飛びます。一見複雑そうに見えますが、これが非常に優秀です。

f:id:doitsugogakushu:20200331155436p:plain

横に三つずつ表示されるこの小さい箱ですが、これは単語が文中で使われる位置を示しています。例えば、一段目真ん中の"hat Adjektivattribut"は、Absichtという単語がどんな形容詞と組み合わせられるかを示しています。青く表示されている単語をクリックすると、実際の用例が表示されます。この機能を使うと、erklärte Absicht(宣言された意志)、ursprüngliche Absicht(本来の意図)、böse Absicht(悪意)といった組み合わせがよく使われていることが分かります。一段目右の"ist Akk-/Dativ-Objekt von"は、Absichtという単語の前に、どんな動詞が使われるかを示しています。見てみると、Absicht bekräftigen (意思を表明する)、Absicht bekunden (意図を探る)、Absicht unterstellen (意図する)といった組み合わせが頻繁に使われるようですね。ほかにも、たくさんの使われ方を調べることができます。

 

このサイト、特にWortprofilを利用するにはある程度のドイツ語の知識が要求されますが、恐れずにたくさん利用してみるとすごく楽しいと思います。サイトで使われている専門用語の一部は、この記事でも紹介しています。Learning by doingが一番なので、使ってみて質問がある際には、ぜひコメントしてみてください!

 

それではまた☺

 

注:今回の記事は、あくまで私的な利用を想定しています。用例を利用する際や商的目的でこのサイトを利用する人は、必ず利用規約を確認してください。

 

 にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ 

にほんブログ村